ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

ゲーミングUMPCが欲しい

UMPCが気になる

最近UMPCが気になってます。まあ言うほど最近ではないんですけど。レビュー記事ではなく全て私の主観と感想で構成されています

 

UMPCって??

この記事を読むような方に説明するまでもないと思うんですが一応書いておきます。かく言う私はちゃんとした定義調べるの初めてでした。エアプでそれっぽいワードを使うな。

Ultra-Mobile PC(ウルトラモバイル ピーシー、略称UMPC)は2006年3月9日にマイクロソフトインテルなどが発表したタブレットPCの規格。また、その規格に準拠したものと同程度のノートパソコンおよびそのカテゴリー・市場のこと。

Ultra-Mobile PC - Wikipedia

はえ~。規格だったんですね。もはや今ではめっちゃちっこいPCってイメージでよいでしょう。

意外と歴史があったUMPCくんですが、最近ではゲーム用途の端末が熱いように思います。Steam Deckを目の敵にしたような煽り文句でたくさん出てますね。とか言うと色んな角度から怒られそうですが。代表的なのはAYANEOとかGPDとかOne-Netbookとかでしょうか。各企業カラーを出しつつハイスペックなゲーミングUMPCを発表しています。PSPとかSwitch Liteみたいなハンドヘルド端末が大好きな私はイメージ画像見てるだけでワクワクしますね。

 

各企業・製品の特徴とか

Valve

Steamの企業と言った方が馴染みある企業ですね。Valve社のSteam Deckは世界的に大好評を博しているようです。Steamのプラットホームが強すぎるので当たり前ですが、何といっても最適化のされ方がすごいです。SteamOSと呼ばれる独自のOSを採用し、シームレスにゲームを開始できます。わりとコンソール機器っぽい使い方が出来そうな予感。Windowsのドライバーも公式に提供しておりデュアルブートも可能です。インストーラーみたいなのを作ってくれてるらしいので初心者はそちらを待ちましょう。デメリットとしてよく挙げられるのは重さですが、レビューを読む感じ人体工学的ななにかによってそこまで重く感じないとか。他にはLinuxベースなのでEACに非対応だったりしますが、たぶんこんな端末買う人はWindows起動できるようにしますよね?

日本でも予約開始してます。私は予約開始日に予約しましたが全く音沙汰なくてわろてます。大丈夫か?USとかでは予約なしになったみたいですね。

 

AYANEO

私はSwitch Liteが大きさ軽さともに最強のハンドヘルド端末だと思ってますが、AYANEOくんはLiteを強く意識しているように感じます。見た目は結構そのままで他社製品に比べて圧倒的に小さい。軽さも頑張ってるようです。何よりデザインとカラーリングがめちゃくちゃ良いんですよね。オーロラとか言ってグラデ入れてみたり、外装を古きよきクリアにしてみたり。開発側のゲーム愛を強く感じるところも好感が持てます。こちらはWindows端末なので人によってはこっちの方が使いやすいかも?

デメリットとしては小ささを求めるあまり排熱が不安なこと。結構背面はアチアチらしいです。寿命持つんですかね?あとグリップがないタイプの機種はスペック以上に重く感じるらしい。

 

GDP

意地でも物理キーボードを作るぞという意気込みを感じる企業です。その姿勢はとても好印象。一応PCですからね。パッド対応ゲームでもキーボードが欲しくなる場面は多々あります。リセマラでつらいの「あなたの名前は?」だったりしませんか?私だけ?GDP WIN Max2とかもはやただのPCですしパッド部分を隠せたりもするらしいので人によっては普段使いもできるかも。

そんな拘りばっかり注目されがちですが、最新機種のGDP WIN 4に関しては性能がガチです。こちらもSteam Deckを強く意識したようなサイト構成になっており、完全勝利宣言まで出しています。強気だあ。それもスペックへの自信があってこそでしょうね。デザインはジェネリックPSPとか言われてますがもちろんスライド部には物理キーボードが。え、PSP go要素も!?デメリットとしては見かけが完全にゲーム機なので人によってはイヤかも。ゲーム買ってるの家族にバレたくない人とかもいますよね。あとは重量ですね。Steam Deckよりは軽いですがコンパクトなぶん重く感じるかも?最後に気になるお値段ですが現時点(22/11/08)では未発表です。これだけモリモリの機種なのである程度の覚悟が必要ですね。

 

One-Netbook

わりとスタンダードなゲーミングUMPCを作ってる印象です。製造の品質が誉められてることが多い気がする。コントローラー部の出来だったり持ち手のグリップが好評価されていますね。

そんなOne-Netbookが受託製造を手掛けるAOKZOE A1の予約が開始しています。FHDで8インチの機種は意外と他社との区別化がなされています。画面が小さいとFHDの意味あんまりなかったりしますし。(描画次第ではFHD出せなかったりもしますが。) Switch LiteよりSwitchの携帯モードが好きな人にはとても良いと思います。見た目の印象としてはでかくて重そうですが例によって人体工学くんが頑張ってるらしいです。でかいだけあってバッテリーは高容量。またキックスタンドついててSwitchのテーブルモード的な使い方も出来るので疲れたらこっちもありですね。中二っぽいデザインは好み別れそうですが私は好き。

 

おわりに

各社独自のカラーを出してきて迷いますね。とりあえずSwitch Deck予約してるんですがGPD WIN 4次第では乗り換えるかも。全然音沙汰ないしValveがというより代理店が若干心配です。でもデザインはAYANEOが一番可愛いので好きです。安い買い物ではないのでちゃんと吟味しましょうね。スペック表は気が向いたら作ります。

お読みいただきありがとうございました。