ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

【ゲームプレイ日記】ソニックフロンティア【プレイ中・ネタバレあり】

※本ページはプロモーションを含みます

ソニックフロンティアプレイ中です

全然やりたいゲームリストに入れてませんでしたがソニックフロンティア始めました。ポケモンもすぐでるしSteam Deck待とうかな…と思ってたんですけどプレイ動画見てたら堪らなくなっちゃいましたね。楽天の期間限定ポイントがあったのとなぜか楽天スーパーDEALの対象で10%ポイントバックになってたのでかなりオトクに買えました。ポイントバックは一旦終わっちゃいましたがまたブラックフライデーとかスーパーセールとかでやるかも?ちなみにごろごろプレイ用にSwitch版です。

 

プレイ時間 : 10時間 (プレイ中)

おすすめ度 : ブレワイ好きな人は絶対やってほしい

 

舞台

カオスエメラルドの反応を追って、スターフォール諸島までフライトしていたソニックたちですが、島の上空で突然時空の穴に吸い込まれます。テイルスとエミーとはぐれてしまい、目を覚ますとそこは「電脳空間」と呼ばれる場所でした。電脳空間からなんとか脱出したソニックは「クロノス島」に辿り着きます。謎の声に導かれるように、ソニックは仲間たちを探す冒険に出発することになります。

 

ゲーム性

縦横無尽な新境地アクションアドベンチャーと銘打たれた通り、ソニックシリーズの名に相応しいハイスピードアクションです。チュートリアルステージでは最初は速すぎて制御できないくらいでした。このチュートリアルステージを始めとして、ブレワイで言う祠がオープンゾーンに点在してまして、これらは古きよきソニックのステージになっています。2Dステージももちろんあります。このステージごとにスピードラン要素があってついつい何度も遊んじゃいます。

オープンゾーンと銘打たれたフィールドにはレールとかソニックっぽいギミックが散りばめられており、新しい取り組みの中でも過去作ファンが楽しめる要素満載です。発売前はギミック配置が不自然とか言われてましたが走り回ってるとそんなに気にならないです。その他にもパズル的なギミックもあって、これをクリアすることでマップが広がっていきます。基本的には島ごとに冒険を進めていくイメージですので、めちゃくちゃ広いマリオ64って感じです。だからオープンワールドじゃなくてオープンゾーンなんでしょうね。

戦闘面もかなり楽しくなってます。てか普通に敵が強いです。ボタン連打で倒せるやろとか思ってましたが序盤の大型モンスターにめちゃくちゃ負けました…レベル要素もあって新しい技を覚えたり攻撃と防御を上げてもらってやっと倒しました。でも難易度調整も簡単にできるので初心者にも優しいと思います。

 

感想とか
素晴らしい点
  • フィールドの世界観がエモくて探索が捗る
  • ソニックの速度のおかげで移動してるだけで楽しい
  • オープンゾーンとの相性◎
  • ほどよく軽いゲーム性で隙間時間にやりやすい
  • スピードラン要素は何度もやりたくなる絶妙な難易度
  • 敵が普通に強くて緊張感がある
  • Switchの最適化が抜群でPS5とですらあまり差がないらしい

惜しい点

  • 移動が速いとは言えやや移動が冗長
  • 敵が固くてこちらも冗長になりがち
  • マップピンが1つしか刺せない

 

フィールドはロストテクノロジーって感じが満載で探索がめちゃくちゃ楽しいです。全部のギミックに触れていくと気がついたら時間が溶ける。こういう遊び方なので携帯機との相性がいいかなと思ってます。いつでも中断して再開してちょっとずつ探索を進めていくっていう。ソニックは速いので移動もストレスフリー。ただギミックで大幅に戻されたりすると腹立ちますが。

スピードラン要素があるのも嬉しいですね。これだけでエンドコンテンツになり得ます。Sランク取るだけでかなり難しいので初見プレイではSランク取って進んでいくの諦めそうです。上手い人の動画見てるだけでも楽しい。

一番惜しいと思ったのはマップピンが1つしか刺せないことですね。せっかく広いフィールドだから寄り道いっぱいしたいけどマップが見づらくて行きたかった方向見失うことが多いです。私が方向音痴なのもありますがピンいっぱい刺して次はこっち行こうみたいな遊び方がしたいです。

 

Switch版について

素晴らしい点で触れましたがSwitch版の最適化が抜群です。心配して躊躇ってる人がいるなら安心してください。携帯機との相性が良いと思うのでUMPC持ってない人はおすすめ。以下の動画が参考になりました。ありがとう海外ニキ。PS5としか比較してないですがきっと他に比べても頑張ってるんじゃないかな。草が生えるのが少ないとかもちろんフレームレートも違いますがプレイしててそこまで気になりません。せっかくの美しいフィールドなので探索ガチ勢は次世代機を選ぶのももちろんアリですよ!ハイパーつよつよPC持ってる人いたらどんな感じか教えてください。


www.youtube.com

 

おわりに

まだクリアしてませんが30時間程度でエンディングとか聞いたので楽しみです。これポケモンまでに終わるかな…隙間時間にも進めやすいので電車とかでもやっちゃおうかな。

ブレワイのフィールド探索が好きなら世界観ぶっ刺さるんじゃないでしょうか。ゲーム性は違いますがソニック初見でも絶対楽しめるので敬遠せずに触れてみてほしいと思います。一部のメタスコアとかやたら低いですがぜひ自分の目で確かめてくれ!

お読みいただきありがとうございました。