ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

【解決法あり】Windows11でサブモニターのタッチパネルを使用するのに苦労した話

サブモニター買いました

記事にもしましたが、念願のサブモニターを導入しました

このサブモニターはタッチ操作対応で、DSやらWiiUやらのエミュで遊ぶときに使えるかな~と思ってました。でもWindows11でのタッチ設定は癖があり軽くハマったので備忘録兼ねて解決法を書いておきます。

hotachin-lover.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

私の症状

サブモニターをタッチしたらメインモニターが操作される事象が発生していました。私が操作したいのはサブモニター側なので意図せぬ挙動です。そもそも私はメインモニターにHUAWEI MateView GT 34インチを使っているのでアスペクト比も合わずめちゃくちゃ使いづらい。てかそんな使い方することあるんですかね?ペンタブ的な?

 

解決しました

解決法は結構シンプルでした。Windows11にはタブレットPCモードってのがあって、そっちからタッチ操作の設定ができました。ただメインモニターがタッチ非対応だとタブレットPCモードにならないんですよね。なので一度サブモニターをメインに指定してやって、設定だけ反映させたあとにもとに戻してみました。これでサブモニターをタッチしたらサブモニターを操作することができました。

 

以下画像つきで残しておきます。

①設定→システム→ディスプレイからサブモニター側を選択し、「これをメイン ディスプレイにする」

②コントロールパネル→タブレットPC設定

③構成→セットアップ

④タッチしたいディスプレイでタップ。タッチ非対応ディスプレイはEnterで次のディスプレイに移行。

⑤メインディスプレイ設定を戻して完了。

スポンサーリンク

 

 

おわりに

同じ悩みが意外と出てこなかったので誰かの参考になれば嬉しいです。これで快適なサブモニターライフを送れるはず。とか言ってできるようになりましたがいや全然普段タッチ操作しないですねこれ。

お読みいただきありがとうございました。