ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

【初心者向け】WindowsからSteam Deckへなるべく楽にファイルを転送する方法を考える【USBメモリ・MicroSDカード編】

※本ページはプロモーションを含みます

WindowsとSteam Deckのファイル共有

前回に引き続き初心者でも簡単にWindowsからSteam Deckへファイルの転送ができそうな方法を書いておきます。多少お金かけても構わない人はこっちの方が楽だと思います。

前回は無料アプリのみで行いましたが、今回はお金を使います。Steam DeckはUSB-C端子もしくはMicroSDスロットしかないのでこういうUSBメモリか、もしくはMicroSDカードを用意しましょう。公式のドッキングステーション買った人は普通のUSBメモリでもOKです。Steam Deckポチれる皆さんならこれくらいの出費余裕ですよね?

 

 

スポンサーリンク

 

 

MicroSDを使用するときの注意点

Steam DeckでMicroSDを使用してSteamゲームを保存する場合、ext4という形式にフォーマットされます。Windowsユーザーの方でこの話がよくわからない方は、とりあえずWindowsでは基本的に読み取れないと思ってくれたらいいです。

でもファイル共有しようと思ったらSteam DeckでもWindowsでも読み取れなきゃいけないですよね。というわけで別の形式のMicroSDが必要になります。間違って使い回そうとするとデータ吹き飛ばすかもしれないので、初心者ほどファイル共有用にもう1枚買っておいた方がよいです。

 

手順

データ飛んだとかは一切責任負えません。不安な方は大事なデータのバックアップいっぱい取っときましょう。

  1. WindowsにUSBもしくはMicroSDカードを接続
  2. USBもしくはMicroSDカードをハードディスクをexFAT形式でフォーマットする方法(Windows) | バッファローの手順を参考にexFAT形式にフォーマットする (USBもしくはMicroSDカードのデータが全て消えます!新品でやるのをおすすめします。)
  3. 移したいファイルをUSBもしくはMicroSDカードにコピー
  4. Steam DeckにUSBもしくはMicroSDカードを接続
  5. 移したいファイルをSteam Deck側にコピー

 

スポンサーリンク

 

 

おわりに

何度か書いてますがSteam DeckはPCです。自由度が高い反面、データ吹き飛ばしたりする可能性は初心者の方では高いと思います。Steamのゲームしかしない人はSteamのセーブデータはクラウド同期しておけばよいですが、もっと色々やりたい人はしっかり勉強して適切にデータ管理しましょうね。私も詳しくないので勉強します。

お読みいただきありがとうございました。

 

参考

Can I move roms files to my deck with a ExFat external USB drive? : SteamDeck

 

hotachin-lover.hatenablog.com