ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

これから始めるFF14 メインストーリーのクリア時間は?【新生(パッチ2.0)~紅蓮(パッチ4.5)】

FF14のメインストーリー最新パッチまで遂に追いつきました。これから始めたい人のためにクリア時間を記録しておきましょう。今回はフリートライアルで遊べる範囲の新生エオルゼア蒼天のイシュガルド、紅蓮のリベレーターまでです。

 

スポンサーリンク

 

前提

私の進め方としてはサブクエはほぼやらずメインストーリーのみを追いかけています。ジョブクエストや一部チョコボ関連などはやっていますが、優遇サーバーを選んだこともあり、サブクエをやらないことでレベルが足りないことはありませんでした。アイテムレベルはちょいちょい苦労しましたが。

ムービーはセリフをすべて読むかんじでストーリーはしっかり楽しんでいます。ボイスは途中で切り上げてセリフ送りしてしまうことがほとんどです。スタッフロールは好きな音楽だけ聞いてスキップしています。

何も考えずDPS職を選んだ、かつ開いている時間が真っ昼間だったりしてコンテンツファインダーでのマッチングには10分近くかかることが多かったです。コンテンツサポーター非対応クエストも多々あるので注意。まあタンクとかヒーラーは予習しとかないと大迷惑な気もするので初心者はDPSやるわなって印象でした。

これらを踏まえてクリア時間は参考にしてください。ムービーのボイス全部聞くと書いているよりかなり長くなると思います

 

スポンサーリンク

 

新生エオルゼア編(パッチ2.0~2.5)

蒼天のイシュガルド突入まで(パッチ2.0~2.5) →約50時間

蒼天のイシュガルド突入までは2日と2時間、約50時間ほどでした。パッチ2.0クリア時点ではプレイ時間出せるの知らなかったので不明ですが、体感でいうと30時間ほどだったでしょうか。後半が冗長だった印象です。いずれにせよ30+20時間くらいで蒼天のイシュガルドまで進めることができました。

ひたすら評判の悪い「新生エオルゼア」編ですが、たしかにお使いクエストばかりでテンポも悪く、脱落する初心者が多い印象を受けてしまいました。ただ噂に違わず「蒼天のイシュガルド」編はストーリーが良いので50時間耐えような?ちなみにこれでも短くなっているようで当初は70時間くらいかかってたとか聞きました。流石に心折れるやろ...

名誉のために言っておきますと冗長なだけでストーリーは面白かったですよ。ただし砂の家テメーはダメだ

長すぎて草だ

 

蒼天のイシュガルド(パッチ3.0)

蒼天のイシュガルド(パッチ3.0) クリアまで →約17時間

蒼天のイシュガルド」編突入からは面白くて一気に進めました。ここまでのプレイ時間は2日と約20時間ということで、パッチ3.0のクリア時間は約17時間でした。だいぶコンパクトになりましたね。

かなりストーリーも進み、盛り上がってきました。主人公が戦う意味、というものが仕上がってくるのがこのあたり。ここまで遊んでもらえたら最後まで駆け抜けられると思います...!

 

蒼天のイシュガルド(パッチ3.1~3.5)

蒼天のイシュガルド(パッチ3.1~3.5) クリアまで →約11時間

パッチ3.1~3.5までのクリア時間は約11時間。このあたりはサクサク進められます。個人的には推しがいなくてちょっとつらい期間でもありました。

紅蓮のリベレーター(パッチ4.0)

紅蓮のリベレーター(パッチ4.0) クリアまで →約25時間

紅蓮のリベレーターに突入。パッチ4.0までは25時間ほどでした。一気に行ける場所も広がり、仲間も増えました。仲間が増えるということは守るものも増えるということ。もちろん守り守られですが。和風テイストで結構好みのパッチでした。

 

紅蓮のリベレーター(パッチ4.1~4.5)

紅蓮のリベレーター(パッチ4.1~4.5) クリアまで →約13時間

紅蓮のリベレーター後半は約13時間でクリア。アルフィノの成長が感じられてとても好きです。いよいよ漆黒のヴィランズに入っていく間章ということでかなり重要。

 

スポンサーリンク

 

プレイ環境

hotachin-lover.hatenablog.com

この記事で構築した環境でやってみました。スクショはブログ映えを意識して母艦で撮りました。Protonで普通にインストーラー起動できます。

キーボードもマウスもちょいちょい使いたいプレイスタイルに落ち着いてしまったのでGPD WIN 4が私にとっては一番快適です。旧型であれば10万円切っているので今が狙い目かも?私は標準画質60fpsで遊んでいます。


[セット品] GPD WIN4 日本限定オリジナル特典セット (メモリ16GB/SSD512GB, ホワイト)

 

おわりに

評判に違わず面白いゲームなのにスタートダッシュで転ぶ人めちゃくちゃいると思います。私も新生エオルゼアクリア直前で気づいたんですが、課金すればスキップできたりするんですかね?やめちゃうよりはそれもアリかなって正直思っています。後半はまた書きます。

お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク