ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

Xbox Game Pass専用機としてXScreenとXbox Series Sを買った話

Xbox Game Pass(通称ゲーパス)、利用されてるゲーマーの方も多いと思います。例に漏れず私も利用してますが、やはりXboxでプレイしたい…!と思い、Xbox Series Sを購入しました。併せてSeries S専用モニターであるXScreenを購入してみたのでレビューしていきます。


Xbox Game Pass Ultimate 3 ヶ月(Xbox Series X|S、Xbox One、Windows PC)|オンラインコード版

スポンサーリンク

 

Xbox Series S

現行世代のXboxであり、Xbox Series Xと併せてラインナップされています。大きな違いはデザイン、性能、物理ディスク使用可否ですね。Series XはPS5とよく比較されるほどの性能ですが、Series Sは性能を抑え、またダウンロード専用にすることでコストダウンを図っています。Nintendo Switchとほぼ同じ価格帯ですね。たまに5000円引きセールしてるので注目しとくといいかも。


Xbox Series S (512 GB) スターターバンドル (Xbox Game Pass Ultimate 3ヶ月利用権 同梱版)

 

Xboxシリーズ最大の強みとして優れた後方互換があります。過去世代(Xbox360Xbox One)のゲームを所持していればそのまま、もしくはアップコンバートして遊ぶことができます。お持ちの方はSeries Xを選ぶと物理ディスク資産が活きてくるわけですが、私はXboxが初めてだったこととゲーパス専用にしようと思っていたのでSeries Sを選びました。

 

XScreen

Xbox Series S専用モニターとして開発されました。なんと公式アクセサリーではなくてクラファンで募って有志が開発したらしいです。完璧にXbox Series Sとフィットするデザインと機能性が評価されてつい先日Xbox公式マークが付与されました。海外ニキの行動力ほんとすごい。

モニターとしては11.6インチで60Hzを備えており、ケーブルも電源も不要でSeries Sと接続することができます。電源はXbox本体から取ってくるのでもちろんそっちは差してくださいね。

現在は公式サイトからAmazon.us通じて買うかAmazon.jpでも買えるようです。円安でほとんど値段変わらなかったので私は国内Amazonで買いました。


UPspec Gaming xScreen - Xbox Series S用に設計 - ホワイト - 11.6 1080P FHD 60Hz IPS ポータブルスクリーンアタッチメント - ユニークなケーブルフリーデザイン

スポンサーリンク

 

外見ツアー

外箱です。XScreenは海外からの輸入品なので多少の凹みは気にしない。

Xbox Series Sはコントローラーも入っているので箱が意外と大きめ

Xbox Series Sはこんなかんじ。ちっちゃくて可愛いです。さすがに据え置き機なのでSwitchと同等とはいきませんがデスクの上に置いてても物々しくないですね。

Xbox Series S 「JUMP IN.」ってカッコいい...!

XScreenはSeries S背面のHDMI端子とUSBポートにピッタリはまるように設計されています。

Xbox Series Sの背面端子類

こちらがXScreen。先述の通り端子をSeries Sにはめて使います。空いている穴はSeries Sへの給電用です。

XScreen 接続はめちゃくちゃ簡単で質感も良い

大きい弁当箱みたい

他のポート類は塞いでしまうので使えませんが純正の拡張ストレージだけはこの穴から出るので使うことができます。


Seagate Storage 拡張カード Xboxシリーズ X|S 2TB ソリッドステートドライブ NVMe 拡張SSD Xbox Series X|S (STJR2000400)

 

推しポイント

クイックレジューム+XScreenで待ち時間ほぼゼロ

まずXbox Series Sを買う決め手になったのがクイックレジュームという機能。よく色んなゲームを瞬時に切り替えられますとか紹介されますが、私が期待したのはスリープ機能チックに使うことです。1つのゲームを終了させることなく中断しながら遊ぶイメージですね。最近のゲームって重たくて起動までのロードめっちゃ長いことがありますが、クイックレジューム対応であればサクサク隙間時間に遊べます。もちろん本来の用途でゲームを切り替えるのもお手のもの。

ちょっと気になってたゲームを隙間時間に遊んで気に入ったら中断しながら最後まで遊ぶ、あんまりだったら別のゲームに切り替えるとかできるので、ゲーパスとの相性が良すぎます特にXScreenを接続してれば電源ボタン押すだけで遊べるので捗る捗る。Steam Deckくらいのノリで遊べるのでこれはXbox cloud gamingやPCでのプレイに明確に勝てる点だと感じました。

 

ガジェット好きなら絶対に気に入るサイズ感

こちら、Xbox Series SにXScreenを取り付けた様子です。ガジェット好きのみなさんならグッとくるんじゃないでしょうか?思わず手に取りたくなる、プレイしたくなるサイズ感、ゲーム機らしいおもちゃ感とXbox特有のシンプルで洗練されたデザインを兼ね備えていると感じています。実物を見てから買えればよりよいのですが、家電量販店さんなんとかなりませんかね?

グッと来ません?

改造なしでエミュレータが使える

Microsoft公認というわけではないと思いますが、買いきりのディベロッパーライセンスに加入すると自作アプリがインストール可能なようです。エミュ機としてもかなり優秀でGCPS2くらいまで動くみたい。私はやってないですがこちらの動画が参考になります。


www.youtube.com

スポンサーリンク

 

気になるポイント

UMPCなどを持っているなら用途を明確に

推しポイント①のクイックレジュームなどがあり気軽に遊べるとはいえ据え置き機なのでどこでも気軽にとはいきません。UMPCなど気軽に遊べる環境があるならどういうシチュエーションで使うか明確にしておくと後悔がないです。家の中なら何だかんだXboxからのリモートプレイの方が快適だったりするのでSeries S自体は持っててもいいかも。

ちなみに海外ニキはXScreenを使って飛行機に持ち込んで遊んだりしています。強い。

 

割高感は否めない

Xbox Series Sはかなりコスパのいい機種ですが、XScreenまで買うともう一台買えるくらいの金額になります。めちゃくちゃ気に入って買うならいいですがなかなかポンと買うのは勇気がいるなあ…と。前述の通りどこかで体験できるといいんですが…。

 

おわりに

個人的にはめちゃくちゃ気に入っていますしいい買い物でした。仕事終わりで体力ゼロでも触りたくなる、ついでにゲームちょっとしちゃうみたいなのはSteam Deck以来かも。モニター繋ぐ体力すらなかったりするのでXScreenも超役立ってます。安い買い物ではないですがぜひ検討してみてください。

お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク