ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

Steam Deckの背面プレートをイメチェンしてみた話

先日のSSD換装で味を占めまして、Steam Deckのカスタム欲が高まってしまいました。そこで今回はSteam Deckの背面プレート交換してみましたって話です。

スポンサーリンク

 

必要なもの

  • Steam Deck用の背面プレート

今回はAliExpressで購入。年末に頼んだら年始に来ました。最近のアリエクは早いですね。

Jsaux-透明なスチームカバーケース,コンソール用,冷却バックプレート

 

  • 工具セット

前回も紹介したものを使用しました。ちなみに上のリンクの背面プレートを買えばドライバーとピックはついてきます。

 

hotachin-lover.hatenablog.com

 

  • 技術力にちなんだ時間

私は前回の経験もあり10分程度で完了しました。SSD交換よりも圧倒的に簡単ですが油断は禁物です。

 

スポンサーリンク

 

手順

0.付属品の確認

背面プレート本体とバックボタン、工具及びネジ、排熱用と思われる金属プレートがついてきました。購入するセットによって多少違うかも。

背面プレート本体とバックボタンなどがセットになってます

1.Steam Deckの背面プレートを外そう

前回同様に背面プレートを外します。ネジは8箇所。ネジ穴をなめないように慎重に外したら隙間にピックをねじ込んで背面プレートを開けていきます。1度開けたからか今回はあまり時間がかかりませんでした。

Steam Deckのご開帳も慣れたもの

2.交換する背面プレートにバックボタンをつけよう

バックボタンをこんな感じでつけていきます。セットによって違うかもしれませんが、こちらのセットはネジで2箇所ずつ止めるだけでした。JSAUXのやつとかは高さ違いで入ってたりするらしいです。いいな~。

バックボタンつけ忘れるとダルいので注意

3.排熱用の金属プレートをつけよう

後ろが両面テープになってるので保護シート剥がしてのせるだけです。超簡単。

意味あるのかよくわからんけど一応…

4.背面プレートを載せ替えよう

あとは載せ替えるだけ。ネジを外したときの逆で止め直します。ネジ閉めの前にバックボタンの動作確認しとくといいかも。

背面プレートだけなら簡単です

5.完了!

上や横から見てもお洒落(思い込み)

 

おわりに

かなり簡単ですしわりと雰囲気変わってテンション上がるので興味があればぜひ。ほんとは全面シェル交換したかったんですけど技術力が足りなさそうなのでやめました。自信のある方はこっちもアリエクで売ってるので挑戦してください。それでコツとか教えてください。

お読みいただきありがとうございました。

Cancmerate-スチームデッキ用の交換用シェル,クリアケースセット,透明版,ベースプレート,ボタン付き

スポンサーリンク