ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

ゲーマー視点でNreal Air(XREAL Air)は絶対買い!理由を解説してみたい

私はゲーマーの端くれですが、Nreal Air(XREAL Air)を導入してからはさらにゲームを楽しめるようになりました。ここではゲーム環境に絞ってNreal Airの推しポイントやどういう人は買いなのかダイマしていきましょう。

 

※本ページはプロモーションを含みます

そもそもNreal Airってなんぞや?

いわゆるスマートグラスですが、AR用途にも力を入れておりARグラスと呼ばれることもあります。VRゴーグルと語感は似てますが別物で、ARは現実世界との融合が大事なポイント。スターウォーズとかで見るような空中に画面が浮いててそれを操作する、みたいな体験をすることが可能になります。この画面ですが、公式では4m先の130インチスクリーンと書かれています。要は「持ち運べる大画面」が4万ちょいで買えるわけです。すげぇ。

 

XREAL Airは別物?

Nreal Air同じ製品です。つい先日企業名が変わったのに付随して製品名も変わりました。NrealだとUnreal Engineと間違われやすいとかなんとか。私が買ったときはNreal Airだったのでこっちで統一して書いちゃいます。

 

どこで買えるの?

Amazonなどのネット通販や、家電量販店でお買い求めできます。販路が広くてありがたいです。


XREAL Air(旧製品名:Nreal Air)AR グラス/スマートグラス/スマートグラス/どこにでも持ち歩ける最大201インチ大画面/TUV認証取得(目に優しい)/ステレオサウンドのデュアルスピーカー/ノイズキャンセリングマイク/3DoF対応/EIS電子式アンチシェイク/専用アプリNebula対応/Type-C (DisplayPort Alt Mode)接続 Black フリー

 

目が悪くても大丈夫?

専用の眼鏡を作れます。流石に眼鏡on眼鏡は非推奨ですがこれは安心ですね。詳しくはJUN GINZAさんから

junginza.com

 

ゲームでの使い方は?

Nreal AirはUSB-C(DP-Alt対応)からの出力しか受け取れません。ということで力を発揮するのはSteam DeckやROG AllyなどのUMPCですね。付属のケーブル一本で接続できて、お手軽に大画面環境が手に入ります。その他Nintendo SwitchやPS5、XboxなどのHDMI接続機器についてはHDMI to USB-C変換アダプタが必要です。Nreal Adapterという純正のアダプタの他にもサードパーティ製アダプタへの対応を拡大しており、充実したゲーム対応環境になっています。以下の記事でオススメのアダプタなどを紹介しています。

hotachin-lover.hatenablog.com

 

ゲーマーとしての推しポイントは?

さて本題。ゲーマーとして4万ちょい出して買うほどの価値があるかと言えば「ある」と言い切れます。私のお気に入りポイントを挙げていきましょう。

お手軽に大迫力

ゲームで迫力と言えばVRが思い浮かびますが、VRゴーグルってまだまだハードルが高いです。着けるのも面倒だし、夏は暑いし、家族の目も気になるし…っていう悩みはNreal Airに関しては一切ありません眼鏡型で重量は80gもなくて軽い。ケーブル繋いで眼鏡かけるだけです。めちゃくちゃお手軽。それでいてご家庭のテレビよりも大画面でプレイできます。周りが見えるのも地味に大きくて、Twitterみたりおやつ食べたりできます。

プライベートが守られる

テレビでゲームプレイを家族に見られるのがキライな人いませんか?私です。変に可愛らしいゲームやってたり、グロいゲームやってたり、ちょっとえ○ちなゲームやってたりすると気まずい。Nreal Airなら隠せます。しかも大画面。極端なこと言えば恋人/配偶者の隣で堂々とエ○ゲできます。もう我慢しなくていいんだ!

ごろ寝プレイに最高

Nintendo Switchは約400g、最近のUMPCは約600-700g。ごろ寝プレイば腕がしんどいですね。PS5やXboxのごろ寝プレイ、リモートプレイなら可能ですがイマイチ臨場感に欠けますね。Nreal Airなら寝てても目の前に画面を配置できます。本体は持たなくていいので持つのはコントローラーだけ。軽いです。コントローラーを持ち上げる必要もないのでお腹の上に置いてプレイできます。これが想像以上に快適。ベッドに接続状態で置いておくとお手軽にダメ人間になれます

アップデートが充実

もともとはゲーム用途はあまり意識していなかったのか、SwitchやPS5につなぐ術がありませんでした。度重なるアップデートにより遊べるようにもなり、またDisplayPort音声に対応したりと、ユーザーの声をしっかり聞いて反映する姿勢が好感触です。今はできなくても将来的にできるようになるかも...という期待が持てます。最近ではXREAL Beamという周辺機器が発表されました。これを使うと画面を空中で固定できたり無線で動画観たりできるとか。こういうアップデートが楽しめる人にもオススメです。

https://www.xreal.com/jp/shop/xreal-beam.html

 

ズバリ私は買いですか?

買いです。というのは乱暴なので向いてると思う人を考えました。

  • 大画面でゲームをしたい
  • プロジェクター用意するのはめんどくさい
  • 大きいモニターを買うほどのお金がない
  • 家族にバレたくないゲームがしたい
  • ごろごろしながらゲームしたい

これのいずれかに当てはまる人はぜひ一度試してみてほしいです。絶対気に入ります。

 

でもお高いから悩むな…って人にレンタルのすすめ

大画面液晶と考えれば安いですが、我々貧乏人にとっては45980円(定価)は大金。なかなか購入に踏み切れない人いるんじゃないでしょうかそんな貴方にお勧めなのがレンタルサービスです。

 

詳細はこちら↑から!

 

天下のドコモさんが運営しているkikitoというサイトからNreal Airをレンタルすることができます。一応全国の携帯ショップや家電量販店でNreal Airの体験ができたりしますが、長時間のゲームやごろ寝プレイを試すことできませんよね。レンタルなら好きなだけ試せます

ドコモショップ/d garden ヤマダデンキ XREAl Airお試し可能店舗 (docomo.ne.jp)

 

kikito[キキト]| ドコモの家電レンタル・サブスクサービス (docomo.ne.jp)

なんと往復送料無料でお手軽にレンタル可能。最短で翌日にはお手元に届きます。

 

kikito[キキト]| ドコモの家電レンタル・サブスクサービス (docomo.ne.jp)

気になるお値段ですが、Nreal Airについては上記の感じ。現在は初月半額キャンペーン実施中なおかげかお申し込みが殺到しているらしいです。どちらのプランでも1ヶ月1万円しないくらいでお試しできますし、合うか合わないかなんてすぐにわかるので短期レンタルでも十分かもしれません。

そのまま購入プランもあるので気に入ったら買っちゃいましょう。ちょっと割高にはなりますが、合わなかったときのことを考えると、お金がない人ほど逆に絶対一度は試した方が無難だと思います。

詳細はこちら↑から!

 

留意点

一応いくつか留意点もあります。買おうか悩む人はレンタルを検討してみてください。こればっかりは試さないとわからないです。

  • スーファミミニとかの1080p出力に対応してない機器はうまく表示できないみたいです。他にも相性が良くないのか使えない機器がたまに報告されています
  • 長時間使うと眼が疲れます。公式にも長時間の使用は非推奨なので休憩しながら使うことを前提にしてください。
  • メガネのツルがアチアチになります。こちらの理由からもあまり長時間の連続使用はよくなさそうです。

 

おわりに

盛大なダイマでしたがいかがでしたでしょうか。素晴らしい製品ですし、どんどん進化してほしい分野なのでユーザーが増えることを祈っています。ゲーム用途に絞ればUMPCユーザーはもちろん、Nintendo SwitchやPS5、Xboxなどのコンシューマー機にも対応を広げており、大画面で手軽にゲームしたい方には絶対オススメです。気になったら一度kikitoでレンタルしてみてください。

お読みいただきありがとうございました。

 

VRゲームもできたり...

hotachin-lover.hatenablog.com

もちろん動画にも最適です。

hotachin-lover.hatenablog.com