ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

【Steam Deck】背面ボタンが使いにくい貴方に送る簡単格安の解決策

 Steam Deckの背面ボタン使いにくいですよね。使ったことない人も多いのではないでしょうか。Xbox Elite Controllerみたいなのを想像していた人はかなりがっかりすると思います。今回は本体の分解なしにできるだけ簡単にお安く使いやすくカスタマイズしていきましょう。

 

※本ページはプロモーションを含みます

スポンサーリンク

 

 

Steam Deckの背面ボタン

使いにくい原因考察

とても正直に言うと非常に使いにくいです。なぜ使いづらいのか原因を考察すると、

  • ボタンが固くてスムーズに押せない
  • ボタンの背が低くて指で探しづらい

ことが挙げられます。公式では誤爆しないような設計です、って説明がありましたが、使いにくければせっかくの親切設計が台無しですよね。

 

簡単お安い解決方法を伝授

結論を言いますとこちらの商品がめちゃくちゃオススメです。


PlayVital Steam Deckに対応用バックボタン強化セット、Steam Deck用グリップ改善ボタン保護キット、厚さ2種類

本来の用途としては触覚とグリップ力の向上用らしいのですが、高さ違いのボタンが2種類ついており、高さの調整ができますシールタイプなので簡単につけたり外したりできます。

 

実際の使用感

梱包はコンパクトでちっちゃいデースに入って送られてきました。中にはキット一式が入っています。説明書、クリーニングクロス、ナノテープ、ボタン2種類がセットになっています。テープは予備も入っているので安心。


f:id:hotachin_lover:20230405091910j:image

f:id:hotachin_lover:20230405091913j:image


しっかり説明書も入っているので迷うことはないはず。それぞれのボタンにナノテープを貼り付け、ボタンを乗せるだけです。インストール方法の動画も上がっています


f:id:hotachin_lover:20230405091949j:image

f:id:hotachin_lover:20230405091952j:image


www.youtube.com

 

ボタンの高さは2種類あります。左からオリジナル、低い方、高い方です。私は高い方が好きです。使用感としてはグリップ力もあがるし、ボタンが高くなることでてこの原理が働いてメチャクチャ軽く押しやすくなりました。当初の仕様どおりボタンは固くてしっかりしているので誤爆も少ないです。とてもおすすめ


f:id:hotachin_lover:20230405092026j:image

f:id:hotachin_lover:20230405092030j:image

f:id:hotachin_lover:20230405092033j:image

 

スポンサーリンク

 

自信のある方はボタンを換装しよう

JSAUXから換装用の背面プレートが販売されていますので自身のある方はこれと一緒に背面ボタンを換装するとよいと思います。換装用のボタンが3種類ついているようです。

 

Transparent Back Plate for Steam Deck PC0106jsaux.com

ただ、本体の分解ですと保証も切れますし、失敗して変なところ傷つけたりプレートが開けられなくて傷つけたりと、初心者には結構ハードルが高いです。最初は今回紹介した方法でやってみて、気に入ったら換装も考えてみたらいかがでしょうか。

スポンサーリンク

 

 

おわりに

背面ボタンが使えるとショートカットを設定したり、片手でプレイできるように設定したりと捗りますよ。PS5のリモートプレイで背面ボタンにジャイロ有効化を設定しておくことで原神の弓エイムが快適になりました。本当にたくさんの可能性がある端末ですね。

お読みいただきありがとうございました。

hotachin-lover.hatenablog.com

スポンサーリンク