ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

【ポケモン】スカーレット・バイオレット情報まとめ

ポケットモンスター スカーレット/バイオレット

2022年も11月に入り、いよいよ発売が近づいてまいりました。え?もう11月?え?ソード/シールドが3年も前??時の流れは残酷ですね。

ここでは現時点(22/11/07)で判明している情報を備忘録兼ねてまとめていきます。内定ポケモンやバージョンによる違いなど明示していきましょう。22/11/08にまた新情報があるらしいのでそれは別に記載します。スカーレットはS、バイオレットはVと記載しましょうか。

 

発売日とかお値段とか

全てSV共通です。店舗やECサイトによっては予約特典があります。

発売日 2022/11/18(金)

希望小売価格 パッケージ版 6,578円(税込)
希望小売価格 ダウンロード版 6,500円(税込)

対応機種 Nintendo Switch
通信機能 ローカル通信/インターネット通信
対応言語日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字

 

バージョンによる違い

博士や入学する学校、それに伴ってモブたちの服装が変わります。主人公の制服も変わります。まあ博士の好みはあれどこれは好きな方でいいと思います。

大事なのは出現ポケモンですよね?内定ポケモンの項に現時点での違いをまとめときます。

 

舞台とかゲーム性とか

舞台はパルデア地方。農業が盛んな村や市場がある港町があるようです。モデルはスペイン・ポルトガルと言われています。マドリードっぽい都市も確認できます。そして都市にはオレンジアカデミー(S)/グレープアカデミー(V)という歴史のある学校があり、主人公はこの学校に入学することになります。学校の先生からは課外授業として「宝探し」を課され、冒険が始まるようです。この冒険について、今作ではシリーズ初となるオープンワールドRPGであることが明記されています。

 

ポケモン×オープンワールド
フリーシナリオ

今作は3つの大きな冒険シナリオを自由に進行することができます。1つのシナリオに集中するもよし、全てのルートに寄り道してもよし、シナリオそっちのけでとにかく探索を楽しむもよし、戦闘狂になるもよし(?)ということですね。

チャンピオンロード

お馴染みのジムリーダーを倒して進むシナリオです。今作ではチャンピオンランクと呼ばれる位を目指します。なんとオープンワールドらしく踏破するジムの順番も自由!レベルシンクでも採用するんでしょうかね?

レジェンドルート

食べれば元気になる怪しい「秘伝スパイス」を求めて冒険するシナリオです。ペパーくんというお兄さんが導いてくれるみたいですが、こいつポケモンバトルが苦手らしいので助けてあげましょう。というのもこのスパイスはヌシポケモンに守られてるんですね。無事スパイスを手に入れたらお料理振る舞ってくれるとか。またカレー作るのかな?

スターダスト★ストリート

こちらもシリーズお馴染み、悪の組織(スター団)に立ち向かうシナリオです。悪の組織と言ってもガラガラ○したり池の水全部抜いたりするわけではなくて授業サボったり風紀乱したりするだけのようです。各地にあるアジトに乗り込んでボスたちを分からせましょう。

 

移動手段

もちろん自分の足で歩くのもオープンワールドの醍醐味ですが、オープンワールドは移動が楽しくないんだよね…っていう人多いですよね。なんと今作では伝説のポケモンに乗って移動が出来ます。ポケモンやったことある人ならウインディに乗って移動してえな~って思ったことありますよね。出来ます。でんせつポケモン違いですが。まあそっちはピカブイで出来るのでヨシ。

なんか思ってた感じではないですがこいつら陸空海全部いけます。ビーダル超えてもはやミュウ。欲を言えば他のポケモンにも乗れたら嬉しいですね。

 

レッツゴー

今作でもポケモンを1匹連れて歩けます。そしてなんと「レッツゴー」することでそのへんにある道具拾ってくれたり勝手に野生のポケモンとおまかせバトルしてくれたりします。野生エンカウントとオープンワールド相性悪そうだと思ってましたがしっかりケアされてます。

 

ポケモンと交流

今作ではピクニックができます。写真も撮れるみたい。インスタ文化も取り入れていく。お料理要素はサンドイッチらしいです。そしてピクニックしてるとポケモンのたまごが見つかることが!ポケモンたちはナニしてんですかねえ。

 

マルチプレイ

なんとマルチプレイで他のプレイヤーと一緒にフィールドを旅できるようです。もちろんお着替え要素もあるので自慢の主人公を見せつけましょう。インターネット接続にはNintendo Online加入が必要とのことですが、ローカル通信でもできそう?ブレワイとかでもマルチプレイは待望されてましたね。Modまで作られてたような。

 

バトル要素

なんと言っても皆さんご注目はテラスタルでしょう。1回のバトルで1度使用可能で、バトルが終了するまで続きます。「テラスタル」するとポケモンは宝石のように輝き、特定のタイプをポケモンの個体ごとに持つようです。大事なことなのでもう一度言うと個体ごとです。めざパ要素かと思われます。結構エグいな?

 

おわりに

内定ポケモンが多いので先に書いときます。めちゃくちゃ楽しみですね。ポケモンオープンワールドの相性はどうなんでしょう。個人的にアルセウスはとても楽しめたのでいいところを残してくれてると嬉しいです。主人公のコーディネートも考えないとだし忙しいですね。今からの新情報も楽しみ。

お読みいただきありがとうございました。

 

内定ポケモン

進化先がある奴らは一回だけ書いてます。(アルセウスは除く)

御三家

ニャオハ
ホゲータ
クワッス

ポケモン

ソウブレイズ(S)
グレンアルマ(V)
コレクレー
ボチ
ハラバリー
リキキリン
ウミディグダ
ガケガニ
タギング
モトトカゲ
パピモッチ
ウパー
ハルクジラ
グルトン
ミニーブ

第一世代

ピカチュウ
プリン
コンパン
ニャース
コダック
ガーディ
ヤドン
コイル
シェルダー
ゴース
スリープ
ラッキー
ストライク
コイキング
イーブイ
ミニリュウ
ディグダ
ベトベター

第二世代

ヨーギラス(S)
メリープ
マリル
ウソッキー
ハネッコ
ヒマナッツ
ヤミカラス
ムウマ
キリンリキ
クヌギダマ
ニューラ
ヒメグマ
デルビル
ゴマゾウ
ノコッチ
ウパー

第三世代

タツベイ(V)
キャモメ
ラルトス
キノココ
ナマケロ
マクノシタ
アサナン
コータス
サボネア
チルット
ザングース
ハブネーク
トロピウス
ユキワラシ
ヤミラミ
ドンメル

第4世代

ムックル
コリンク
ミツハニー
パチリス
フワンテ
ドーミラー
リオル
ヒポポタス
ケイコウオ
ロトム
ユキカブリ
グレッグル

第5世代

チュリネ
シキジカ
シビシラス
クマシュン
フリージオ
モノズ
メグロコ

第6世代

ヤヤコマ
コフキムシ
ビビヨン
フラベベ
メェークル
ウデッポウ
ヌメラ
オンバット
シシコ

第7世代

オドリドリ
イワンコ
ヒドイデ
ドロバンコ
カリキリ
アマカジ
ネッコアラ
ミミッキュ

第8世代

イシヘンジン(S)
コオリッポ(V)
ホシガリ
カムカメ
タンドン
ヤバチャ
ミブリム
バチンウニ
ゾウドウ
カジッチュ
ココガラ
エレズン
ユキハミ

ヒスイ地方(アルセウス)

ゾロア(リージョン)
ガチグマ
バサギリ