ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

【ご報告】Amazonのアフィリエイトプログラムに苦節1ヵ月でやっと提携していただけました【もしもアフィリエイト】

もう開設1ヵ月

このブログの開設すぐに、お小遣い程度に収入入ったらいいな~と軽い気持ちでAmazonアフィリエイトプログラムを調べ始めてました。軽い気持ちで挑みましたが、あれから約1ヵ月、提携否認を受け続けまして心が折れかかってましたが、とうとう承認していただけましたブログのテーマと全然関係ないんですが、嬉しすぎたので記録を残しておきます。

 

スポンサーリンク

 

 

Amazonアフィリエイトプログラムについて

下記のリンクから直接申請してもいいんですが、これだと初心者に結構厳しいらしいです。何故なら、仮提携してから180日以内に3つ商品を売らないといけない、という関門があるためです。

affiliate.amazon.co.jp

 

そこであれこれ調べてたところ、ASPサイトを経由すると通りやすいという噂に行き着いたので、そっちで試してみることにしました。Amazonと提携できるASPサイトはいくつもありますが、特に審査が通りやすいと噂されてるのは「もしもアフィリエイト」さんみたいです。しかももしもアフィリエイトさん自体は審査無し。神サービスやん。

af.moshimo.com

スポンサーリンク

 

 

もしもアフィリエイトからAmazonに提携申請をしよう

使い方はめちゃくちゃシンプルです。新規登録は画面に従っていけばできます。そこから個人のブログを登録して、サイトと提携していく流れです。提携の際には審査があることもあり、Amazonもそのひとつですね。楽天とかは審査不要でした。提携申請は最初試しにクリックしてみたら申請が飛んでしまって焦りました。それくらい簡単。

 

1. 検索なりしてAmazonを探す

2. あとは提携申請をクリックするだけ!

 

提携否認を受け続けました①

1回目は試しにクリックしてみたら申請が飛んじゃったので、記事数が足りない状態でした。申請の際には10記事以上あることが条件です。なので慌てて書き足しました。2週間くらい審査にかかりまして、記事書き足しするの待ってくれてるのかな~優しいな~とか思ってましたが、普通に落ちました。理由はこちら。

 

なーんだ。プライバシーポリシー書いてなかったから当たり前ですね。記事数足りない場合は事後でもいけるのかもしれません。というわけで色々調べまして、必須とされるプライバシーポリシーとついでにお問い合わせフォームも作成。サイトの信用が高そうなほど通りやすい都市伝説があるっぽいです。これで申請!

 

提携否認を受け続けました②

翌朝起きたらメール来てました。やっぱりプライバシーポリシーが足りなかっただけでそれ以外はOKだったのかな~…

って落ちてるやん!しかも今度は理由がよくわからん。Amazonさんの承認ボタン押し間違いかな?と思ってもう一回申請。

落ちてるやん!これも翌朝ですね。いよいよ理由不明で結構落ち込みました。これあと3回繰り返しました。学ばない愚かな人類よ…

スポンサーリンク

 

 

原因を考察しよう

都市伝説レベルだと思ってましたが、調べてよく出てきたのは以下2つの噂です。

他のアフィリエイト広告があると通らない

確かに簡単に提携できた楽天とかYahooショッピングの広告とかとりあえず貼ってました。一旦全記事から削除。

Amazonで購入履歴がないと通りにくい

もちろんAmazonで購入履歴はありましたが、ブログ用に新しくメアド取って、そのアドレスでもしもアフィリエイトも登録してました。さすがに面倒なのでこっちは一旦スルー。

 

提携承認いただけました

アフィリエイト広告を消して再度申請。こちらからの誠意を示すために、考察して対応してました感を出せるように最後の否認から3日ほど空けました。例によって翌朝メールが来ました。

やった~~~!!嬉しくてAmazon関連の記事に何個か広告貼ってます。興味あったら見ていってください。

 

hotachin-lover.hatenablog.com

hotachin-lover.hatenablog.com

 

否認された条件と承認された条件を整理しよう

否認時

  • ブログ開設から:数日〜20日
  • 総アクセス数:〜300
  • 平均アクセス数:5〜10
  • 記事数:5〜15
  • 文字数:1000〜1500
  • 他のアフィリエイト広告:あり
  • 前回の否認から:即日再申請
  • Amazon購入履歴:なし

承認時

  • ブログ開設から:約30日
  • 総アクセス数:320
  • 平均アクセス数:5〜10
  • 記事数:約20
  • 文字数:1000〜1500
  • 他のアフィリエイト広告:ちょっとあり※
  • 前回の否認から:3日後再申請
  • Amazon購入履歴:なし

※サイドバーのウィジェットとかGoogle AdSense申請用のタグとか消し忘れてました。詰めが甘い。

 

変わったのは以下の3つくらいでしょうか。結局理由はこのあたりにあるのかなと思います。

①ブログ開設から1ヵ月程度

②記事数が20程度

アフィリエイト広告だらけの記事を無くした

というわけでアクセス数とかAmazon購入履歴とかは関係なさそう。あくまで私の場合は、ですけどね。

 

申請時のチェックリスト

  1. もしもアフィリエイトから申請しよう
  2. 記事数はある程度増やしておこう(最低10)
  3. 他のアフィリエイト広告は申請中はできるだけ控えよう
  4. プライバシーポリシーに明記しよう

スポンサーリンク

 

 

おわりに

Amazonはよく利用しますし、単純に嬉しかったです。いくつか広告を載せていくと思いますが、気になったものがあれば購入してみてください。もちろん不快な方はクリックしないようにしてくださいね。

ブログのテーマと全く外れて申し訳ないですが、誰かのお役に立てますように。Google AdSense編も書くかも。

お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク