ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

Nreal Air+Nreal Adapter用にUSB-C給電ケーブルを買いました

※本ページはプロモーションを含みます

Nreal Air+Nreal Adapter

何回か書いていますが、Nreal Air(XREAL Air)というスマートグラスはUSB-Cからの入力にのみ対応しています。しかしゲーム機とかはHDMIが多いので、Nreal Adapterという公式アダプタを使うことでHDMIにも対応することが可能になりました。

hotachin-lover.hatenablog.com

 

これらの機器には共通の問題があります。そうバッテリー持ちですね。GalaxyくんにはUSB-C一本で繋げますが、Nreal AirはGalaxyから給電するためバッテリーがゴリゴリ減ります。Nreal Adapterくんはというと何を思ったかバッテリー駆動式。しかも充電しながらの使用ができません。

というわけでNreal Air側に別途給電してやることでスマホとNreal Adapterのバッテリー持ちを改善しよう、っていう話です。

 

スポンサーリンク

 

買ったケーブル

Amazonブラックフライデーで安くなってたこちら。ほんとはGoovis T2という別の機器用のものなので用途外使用です。試される方は自己責任でどうぞ。


Goovis® Type-C 専用ケーブル TYPEC+USB-⇒-TYPEC 4K 4K映像出力 タイプC USB 変換ケーブル #1120

Amazonプライム30日無料体験

USB-Cメスに対してUSB-Aで給電しながらUSB-Cオスに信号を流すことができます。Nreal Air側に給電が可能ってわけですね。スマホやNreal Adapterを充電しながら使えるわけではないので注意してください。それは別の機器で可能らしいです(未検証)。

https://ja.aliexpress.com/item/1005002564123911.htm

スポンサーリンク

 

使ってみた

主な用途はゲーム用想定です。Galaxyはワイヤレス充電器でいいですし。というわけでNreal Adapter中心に動作確認してみました。

PS5では動作良好で、音も出るし映像ももちろん映りました。バッテリー持ちも良くなってる気がします。どれくらい持つか時間があれば検証したいところ。欠点を挙げるとすれば給電用のUSB-Aが短くてコンセントまで届かないくらい。延長コード買ってこよ。とても満足です。

と思ってましたが罠がありました。FireTV Stickでは何故か音が出ないです。ちなみにiPhoneも音が出ませんでした。試しにNreal Adapter無しでGalaxyに繋いでもやっぱり音が出ない…PS5が優秀なだけでしょうか。まあ基本PS5で使うつもりだったからいいんだけどね。

PS5+Nreal Adapter+Goovis給電ケーブル+Nreal Air(22/12/14追記)

PS5ではDualSenseコントローラーと組み合わせて完璧なゴロ寝環境を作ることができました。プレイしたゲームはグランツーリスモ7(GT7)です。給電ケーブルのUSB-Aが短いので頭の側にUSBタップを用意する必要がありますが、Nreal AirのUSB-Cはそれなりに長いのでプレイの邪魔にはなりませんでした。寝転びながらコントローラーをハンドルみたいにして遊んでるサングラス掛けた人間は端からみると怖すぎますね。

肝心のバッテリー持ちについて。Nreal Adapterの充電を忘れていたためバッテリーランプ2/3からのスタートにも関わらず、3時間ぶっ続けでプレイしてもバッテリーランプは減りませんでした。Nreal Adapterはバッテリーランプ3/3の状態で動画視聴程度なら3時間程度と公式に書かれていますが、それよりは確実に延びてるようです。バッテリー切れよりも眼の疲労及びこたつで寝転んでることによる腰の痛みが先に来ました。適宜休憩しながらならいくらでもゲームできそうな感触なので、目的は大いに果たしました。ちなみにこのケーブルはコンパクトなのでやや無理すればNreal Airに接続したままNreal Air付属の眼鏡ケースに収納できます

ひとつ気になったのは最初起動するときとか、Nreal Airのセンサーが仕事してディスプレイの電源オフされたときとか、ケーブルをすべて繋いでいるとNreal Airに画面が映らないことがよくあります。Nreal AirのUSB-C抜き差しすれば映りますが、やはり用途外使用であることを実感しました。くれぐれも自己責任で行いましょう

スポンサーリンク

 

おわりに

音が出ない以外は満足です。私は基本PS5で使うつもりだったので問題なし。なんかモヤモヤしますが。ちなみに本体から音がでなくてもいい人はNreal Adapterを使わずにこういうアダプターを使うとバッテリー気にしなくてよいので幸せになれます。日常的にイヤホン・ヘッドホンしてる人はこっちがおすすめ。


ワコム Wacom Link Plus (Wacom Cintiq Pro 13/16専用 変換コネクタ) ACK42819

お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク