ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

廉価版8インチAndroidタブレット決定版!iPlay50 Mini Lite実機レビュー!

iPadをお持ちの皆さん、羨ましいです。iPad mini欲しいんですがなかなか勇気が出ない…ということで今回はAlldocubeから販売されている格安タブレットiPlay50 Mini Liteを自腹購入したのでレビューしていきます。


ALLDOCUBE iPlay50 mini Lite 8インチ タブレット Android 13 𝐖𝐢𝐝𝐞𝐯𝐢𝐧𝐞 𝐋𝟏対応 1280×800 IPS 8GB(4+4仮想)RAM 64GB ROM 512GB拡張可能 8コアCPU 軽量小型 WiFi Bluetooth5.0 GMS認証済み 4000mAhバッテリー type-c 5MP+5MPカメラ 電子書籍 子供用に最適

スペック抜粋

  • OS:Android13
  • SoC:CPU: Allwinner A523
  • RAM:4GB+4GB仮想メモリ
  • ストレージ:64GB MicroSD512GBまで対応
  • ディスプレイ:8インチIPS液晶 1280x800
  • Widevine:L1(一部L3)
  • 本体寸法:126x211x9.6mm
  • 重量:326g(実測値)

 

どういう人向けなの?

  • とにかく安い8インチタブレットを探している人
  • 8インチタブレットを使ってみたい人
  • 子供に買い与えたい人
  • 動画鑑賞や電子書籍用途がメインでゲーム性能を重視しない人

主観ですが通勤時とかに使うなら8インチタブレットがベストだと思います。おうちメインなら10インチ以上の方が動画試聴やゲームはやりやすいです。

 

特徴

好評だったiPlay50 Miniの廉価板という位置づけで発売されました。なんとセール時は9000円せずに買えます。私は8999円で購入。やっす。おもちゃにするにも子供に使わせるにもちょうどいいですね。

8インチ液晶なので割り切ってFHDではなくHD液晶だったりしてコストダウンを図っているようです。小ささは勿論軽さも十分で片手で持つのも負担になりません。座れないときの電車とかにピッタリ。

SoCとしてはiPlay50 Miniから少しグレードダウンしていますが、ブログ書くとかTwitterするとか動画観るとか電子書籍読むとかは余裕です。後述しますがわりとゲームも動きますよ。

タブレットユーザーに大切なポイントとしてはWidevine L1(NetflixはL3)というところですね。これによりAmazonPrimeなどが高画質で観れます。ハイスペック版の位置づけだったiPlay50 Mini Proはここを何故かケチって残念な感じでしたがしっかり対策してきました。

 

開封の儀

梱包は丁寧で好印象

白くて綺麗ないつもの箱に小さくて可愛い機体が梱包されて届きます。めっちゃいいサイズ感…

付属品は必要十分

付属品は充電器とクイックマニュアルのみ。iPlay40を買ったときはSIMピン入ってたのであれ?と思いましたがそもそもSIMトレイがありませんでした。

前面と背面

画面の保護フィルムは貼ってあるので「ALLDOCUBE」のフィルムと一緒に剥がさないように注意。背面はシックで格好いいです。ちょっとひんやりして気持ちいい。もちろん技適マークはついてます。

インターフェースはシンプルで迷わない

インターフェースは充電用のUSB-CとMicroSDカードスロット、ヘッドホン端子のみです。音量ボタンや電源ボタンも特筆すべきところはなくて普通。

 

ただただスタイリッシュ

初期のホーム画面格好いい

初期設定を済ませるとこの画面になりました。無駄なプリインストールアプリがなくて好印象。ベゼルは広めですがかなりスタイリッシュに見えます。詳しくない人にiPad買いましたって言ったら見事に騙されました。電車とかで使ってても悪目立ちしないのは好印象。

ネックかと思われたHD解像度もこのサイズなら全く違和感なく使えます

 

気になる性能

この記事は記事の主役であるiPlay50 Mini Liteで書いてます。フリック入力では少しもたつきますが許容範囲。スマホより大きな画面で書けるので通勤中にもブログ書けますね。ブラウジングや動画試聴もスムーズでゲーム以外の用途には全く困りません。あれiPadいらんくね?

欠点を挙げるとすればスピーカーはカスです。オマケ程度に考えてもらってちょうどいい感じ。

 

ゲーム性能

 

左:PSPエミュレーター(PPSSPP) 右:DSエミュレーター(melonDS)


全く期待してませんでしたが軽めのエミュレーターなら結構動きます。

PSPエミュレーターであるPPSSPP、ニンテンドーDSエミュレーターであるmelonDSを試しましたが極端なフレーム落ちもなく遊べるレベルで動きます。特にDSのゲームは縦画面にすると映えますね。私は通勤中に逆転裁判で遊んでます。タッチ操作で完結するのでちょうどいい。お陰でブログ書けませんが…

ちなみにゲームによっては3DSもかなり動きます。さすがにSwitchのマリオワンダーは動きませんでした。

さすがに原神とか重めのゲームをガッツリ遊びたい人にはちょっと物足りないかもしれませんがそこそこのゲーム性能だと思います。

 

おわりに

あれ?iPadいらんくね?ってなる程度にはいい8インチタブレットです。マジで安いのでケースとか着けずに雑に鞄に入れられてノーストレス。壊れたら買い換えてもそんなに痛くない価格ですし。ライトな用途ならサクサク動くので通勤時間くらいならこれで充分かな~と思えますね。FHDがいいとかもう少し性能がほしい方はiPlay 50 MiniもしくはiPlay50 Mini Proをお勧めします。

お読みいただきありがとうございました。


ALLDOCUBE iPlay50 mini 8.4インチタブレット初登場【2023アップグレード版 Android 13タブレット】FHD1920*1200 Incell IPSディスプレイ 12GB(4+8拡張) 64GBストレージ Widevine L1 アンドロイドタブレット wi-fiモデル 8コアCPU 4GLTE通信可 GMS/PSE認証済 GPS機能付き


ALLDOCUBE iPlay 50 mini Pro 8.4インチ タブレット Helio G99 8コアCPU Android 13 16GB(8+8仮想)RAM 256GB ROM 512GB拡張可 1920*1200 IPS FHD+In-Cellディスプレイ 4G LTE WiFi Bluetooth GPS 5000mAhバッテリー 5MP/13MP カメラ GMS認証済み OTG対応