ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

EmuDeckの導入方法について記録を残しておきたい

Steam Deckでのエミュレータープラットフォームとして有名な「EmuDeck」を導入してみたので記録を残しておきます。インストーラーをダウンロードしたらGUIに従うだけなので超簡単です。

スポンサーリンク

 

手順

1.デスクトップモードで任意のブラウザから「EmuDeck」のインストーラーをダウンロード

www.emudeck.com

 

2.インストーラーを起動して「Custom Mode」を選択

 

3.インストールする場所を選ぶ

MicroSDとか外部ストレージも選べます。「Custom Directory」を選べば好きな所に入れられます。

 

4.デバイスはSteam Deckを選択

 

5.インストールしたいエミュレーターを選択

デフォルトだと要らないものも多いと思います。メジャーどころだけ対応コンソールを書いておきます

  • レトロゲーム全般は「RetroArch」
  • GameCubeWiiは「Dolphin」、WiiUは「Cemu」
  • 3DSは「Citra」、Switchは「Yuzu」もしくは「Rujinx」
  • PSPは「PPSSPP」、PS Vitaは「Vita3K」
  • PS2は「PCSX2」、PS3は「RPCS3」
  • Xbox360は「Xemu」

 

6.アカウント登録は「Skip」でOK

どちらでもいいのでしたければ進めてください。

 

7.各エミュレーターのフィルターやアスペクト比を設定

ここはお好みでOK。あとで変更もできます。

 

8.自作アプリ入れますか?

どちらでもいいですがごちゃごちゃするのがイヤな方は「No」

 

9.「Finish」押して完了!

10.インストール先にゲームや必要なbiosを格納

スポンサーリンク

 

おまけ

  • ゲームやbiosは自分で用意したものを使ってください。合法的な用意方法がわからない方は導入しないのがいいです。下手すると法に触れます
  • ROM Manager使うとゲームモードに各ゲームやエミュレーターを追加できます。
  • Wiiあたりからゲーム容量が大きくなるのでMicroSDにインストールするのがおすすめです。読み込みもある程度早いほうが幸せになれます。私のオススメMicroSDは過去記事から。

hotachin-lover.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

おわりに

動作はかなり快適で海外情報によるとPS2WiiUあたりまではほぼ完璧に動作するみたいです。PS3やSwitchはゲームによっては厳しそう。この辺はエミュレーター自体も発展途上なので今後に期待ですね。とはいえPSPエミュレーター動かしてた頃のことを考えるとこれだけ動くのは感慨深いです。

お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク