ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

PSVR2発売が意外と迫ってた件

PSVR2発売日が発表

みなさんお待ちかねのPSVR2ですが、ヌルッと発売日が発表されましたね。2023/02/22(水)らしいです。さすがに発表イベントとかやるかと思ってましたが何もなくてずっこけました。売れる気満々そうですし実際売れると思いますがライブ放送観ながらうおおおってやりたかったですね。

 

スペックとか

現時点ではPS5専用で有線接続オンリーと思われます。ケーブル1本で繋げるのは大きいですね。PSVR1のソフトへの後方互換はないと発表されてます。あとはPCへの対応を期待している人は多いと思いますし私もその一人ですが可能性は低そうかな…知らんけど。最近はSteamでSIEのゲームも売り出したのでわんちゃん…ないでしょうか。お願いしますSonyさん。

ヘッドセットの振動、視線トラッキング、コントローラーのアダプティブトリガー、ハプティックフィードバックなどPS5を1度でも触ったことある人(もといアストロくんをプレイした人)は絶対にワクワクするであろう機能がもちろんついています。ヘッドセットの振動は先行体験した人のレビューとか見てるとあんまり強くなさそうで期待大。酔わないと良いですね。

ディスプレイとしては有機ELで4000×2040(片目あたり2000×2040)でHDRビデオフォーマット対応。かなり鮮明そうではないでしょうか。最近買ったNreal Airくらいかな?でも視野角が110度なのでもっと没入感がありそう。しかも120fpsらしいので多分ヌルヌルです。

地味ですが一番期待してるのは通風孔です。安いVRゴーグルだと曇っちゃって拭く度に現実に戻される感じがして嫌なんですよね。「レンズへの通気性を確保し、曇りを軽減してプレイヤーの快適性を高め」てるって書いてるのでいかほどのものでしょうか。

 

現時点で発売/対応予定のソフト

意外とまとまってるものが見つからないので備忘録兼ねて列挙しときます。

 

Horizon Call of the Mountain
バイオハザード ヴィレッジ
バイオハザード RE:4
ゴーストバスターズVR
No Man’s Sky
The Walking Dead: Saints and Sinners Ch2
Star Wars Tales From the Galaxy’s Edge
デメオ: ダンジョン アドベンチャー
Firewall Ultra

Jurassic World Aftermath
The Dark Pictures:スイッチバックVR
Crossfire: Sierra Squad
The Light Brigade
Cities VR – Enhanced Edition
Cosmonious High
Hello Neighbor VR2
Pistol Whip
Zenith: The Last City
After the Fall

 

気になるのはHorizonとバイオ、ノーマンズスカイとスターウォーズあたりですかね。あとCosmonious Highはあんまり内容わかんないけど雰囲気が好きなので触ってみたい。未発表ですがアストロくんも出ると信じてます。PSVR1は持ってなかったのでそっちの対応もお願いできませんかね~。

 

お値段

通常版は7万4980円です。

Horizon同梱版は7万9980円。こっちはオンラインサービスPSNのアカウントと紐付けて先行予約を予定。詳細は11/21にPlayStation.comで案内予定らしいです。PS5買うのは苦労したのでうまいことしてくれるのを期待しましょう。ヨドバシのカード解約してないからそっちでもいいですが。

 

おわりに

高いと見るか安いと見るかは正直別れると思います。でもSonyの最新技術を体験できるなら早くしたいですよね。したくない?まあPSVR1は安くなったりしてたので様子見も全然アリな選択肢かと思います。とりあえず抽選応募してから考えます。

お読みいただきありがとうございました。