ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

Nreal Airで遊ぶためにGalaxy S8を買った件

Galaxy S8を買いました

中古で約5000円でした。画面割れや焼き付きがあったりしてお安く譲ってもらいました。普段はiPhone11使ってるのでとてもコンパクトに感じますね。Androidとしてはエミュ機として中華タブレットを持ってるんですけどまあ用途が違うってことで。

 

なんで今さら?

記事にもしましたがNreal Airというスマートグラスを買いましたスマホに繋いで使うのが当初想定されていたようですが、こいつ単体ではiPhoneだと使えないんですよね。そういうユーザーの声にお応えしてNreal Adapterという純正アダプターがリリースされましたが、このアダプターくんバッテリー内蔵でして、結構重いんですよね。Apple Lighting-Digital AVアダプタにピッタリ合うように設計されてますが、このアダプタ短いので重心がiPhone側に寄るってわけです。まあSwitchとかPS5に繋げるので製品としては良いものなんですが、iPhoneユーザーが動画観たりするのには不便に思いました

というわけでDP Altモードで出力可能なGalaxyくんを買ったってわけですね。S8にしたのはSamsung Dex対応してるからです。本音は安かったからです。潤沢な資金があればZ Fold買いたいですよ、ええ。まあこういう使い方なので画面割れとか焼き付きとかは気になりませんよね。

DeXとは何ですか?

Galaxy はあなたの仕事を楽にするために多くのアプリケーションを提供しています。その 1 つが DeX で、スマートフォンやブレットを外部ディスプレイ(テレビまたはモニター)または PC に接続することで、デスクトップでの作業を体験できます。 

https://www.samsung.com/jp/support/apps-services/what-is-samsung-dex/

 

ベンチマーク

本題ではないですがAnTuTuでベンチマークも取ってみました。5年くらい前の機種ですが下手な中華タブレットより性能いいかも。Steam LinkやPS Remote Play、Moonlightなんかはかなり快適に動きます。Androidなのでゲームパッド使いやすいのもGood。サイズ感もコンパクトなのでGameSir X2着けてもでかすぎず良いかんじです。飽きたらエミュ機にします。f:id:hotachin_lover:20221111000706j:image

 

実際に遊んでみよう

というわけでNreal Airと組み合わせて遊んでみましょう。このようにNreal Air付属のケーブル一本で接続できます

f:id:hotachin_lover:20221110233029j:image

接続するとSamsung Dexというロゴと共にNreal AirにPCのような画面が表示されました。相変わらず写真撮るのが激ムズ。もちろん設定変えればスマホの画面共有もできます。操作としてはスマホ画面をトラックパッドにできる以外に、キーボードやマウスといった外部デバイスも対応しています。スマホでの操作感がイマイチなのでマウスは欲しいですね。

f:id:hotachin_lover:20221110232833j:image

対応アプリであればPCと同様に使用できます。一番の推しポイントはスマホ側の画面をつけっぱにしなくてもYouTubeやdアニメが途切れずに再生可能です。画面つけっぱでポケットに入れてると誤操作されちゃうこと多いですよね。そういう心配もなく動画に集中できます。VRと違いシースルーなので別途Twitter見たりも可能。当然画面は目の前についてくるので移動もできます。これは家事とかも捗る予感。

 

ちなみにこの記事はDexで書いてます。キーボードとマウスをBluetooth接続すればめちゃくちゃ快適に作業できますトラックパッドついてるキーボード欲しくなりますね。家の中ならノーパソでよくねとか言わないの。PCとスマホって立ち上げのハードルかなり違いません?私だけ?

hotachin-lover.hatenablog.com

 

おわりに

今さらですが初めてNreal Airの真骨頂を体感した気がしました。しばらく記事はこのスタイルで書いてみようかなと思います。iPhoneも高いしいっそメイン機をAndroid端末にするのもありだな~。電車の中でサングラスとキーボードだけ出せば作業ができるとか夢が広がりますね。傍目には結構変な人ですが。また、PSVR2の記事にも書きましたが、ケーブル一本で繋げるのは大きいですね。私のような怠惰な人間にはケーブルいっぱい繋ぐのは重労働です。無線にすると充電するのが多くなって面倒だし。

お読みいただきありがとうございました。

hotachin-lover.hatenablog.com