ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

Rokid HUBというNreal Air+Switchで最小構成できそうなハブが発売されてました

Rokid HUB

f:id:hotachin_lover:20221216131315j:image

Rokid Global on Twitter: "NEW ARRIVAL! You won't have battery anxiety anymore with this gadget. 😎 #RokidHub 👉Get your Rokid Hub at Walmart: https://t.co/M1iwJUrg0Q 👉Official online shop: https://t.co/ejm2i5bHcy https://t.co/jZkQuTSF0E" / Twitterより

Rokid Airというスマートグラスがあるんですが、このデバイス向けに充電しながらUSB-C出力が使えるミニドックが発売されました。用途はスマホとSwitchみたいです。Nreal Air向けには(非公式ですが)RedMagic Gaming Dockが有名ですね。たぶん似たようなかんじ。

 

スポンサーリンク

 

 

Nreal Air+Nintendo Switchの最小構成

Nreal AirとSwitchを組み合わせる場合はNreal Adapterというアダプターが必要です。ただNreal Adapterは充電式ですし、充電しながら使用できません。さらにSwitchからドックを通してHDMI出力してそれをNreal AdapterでUSB-Cに変換してNreal Airに映すという作業が必要で結構めんどくさい。

そこで今回のRokid HUBが使えるんじゃないかなと思ってます。これを使うとSwitch→Rokid HUB→Nreal Airという簡単な接続ができるはず。Switchと一体型なので配線も簡単ですね。ちなみにRedMagic Gaming DockはSteam Deckでは使えるみたいですが、Reddit情報によるとSwitchでは使えないようです。(https://www.reddit.com/r/nreal/comments/zc1y1t/psa_redmagic_does_not_work_with_switch_also/)

hotachin-lover.hatenablog.com

 

でも音がでないかもしれない

Nreal Adapter以外の変換アダプターを使うと音がてないことは知られており、例によってNreal Airから音がでない可能性が高いです。結局イヤホンするならまた線が増えて面倒だな…Rokid Airで使えよって話ですが。

hotachin-lover.hatenablog.com

 

Redditでネタバレされてました(22/12/29追記)

既に試した海外ニキはいっぱいいるようで、結論としてはSwitch+Nreal Airでは画面が映らないみたいです。Rokid Airではもちろん可能。Dellのこういうやつ繋ぐと映るらしいですが、もはや最小構成ではないので微妙…まあ純正で使いましょうって話でした。

www.reddit.com

www.dell.com

 

スポンサーリンク

 

 

おわりに

今回は紹介だけですが、わりと買うか迷ってます。Steam Deckでも使えそうだし人柱になろうかな。誰か一緒に人柱しましょう。現在は日本だとアリエク経由が無難そうです。そのうちAmazonにもくるかもしれませんね。

https://m.ja.aliexpress.com/item/1005004989481155.html

お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク