ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

Nreal Air+Nreal Adapterを買いました

※本ページはプロモーションを含みます

 

Nreal Airを買いました

最近話題なのでご存知の方も多いかと思いますが、Nreal Air(XREAL Air)というスマートグラスを買いました。主にゲーム用途で使うイメージです。冬は寒いのでこたつでゴロゴロしながらゲームできたらいいな〜と思ってます。動画観ながら寝落ちるのもいいですね。

f:id:hotachin_lover:20221103204457j:image


Nreal Air /ARグラス/スマートグラス/どこにでも持ち歩ける最大201インチ大画面/TUV認証取得(目に優しい)/ステレオサウンドのデュアルスピーカー/ノイズキャンセリングマイク/3DoF対応/EIS電子式アンチシェイク/専用アプリNebula対応/Type-C (DP ALT MODE)接続

 

スポンサーリンク

 

 

装着感とか所感とか

装着感はいい感じ。VRヘッドセットが対抗馬としてよく挙げられますが、着用のハードルを考えると全く別物に思います。まあiPhoneに着けるおもちゃみたいなゴーグルしか持ってないんですが。またスピーカー内蔵型なのも個人的に嬉しいポイントです。イヤホンとかヘッドホンするってなる格段に面倒になるんですよね〜。私自身音響にそこまでこだわりがないのもありますけどね。

 

Nreal Adapterも買いました

さて一目惚れして購入したNreal Airですが、重大な問題がありました。それはUSB TypeCケーブルからの入力にしか対応していないこと。公式サイトには対応するスマホ機種が載ってますが、こちらは専用アプリを導入可能な機種の一覧でして、それ以外でもDP-Altモードに対応していればモニター代わりの使用は可能です。ところが私はそんな機種持ってない...どうして買ったんだって話ですが笑

そこで活躍するのがNreal公式から発売されたNreal Adapter!これがあればHDMIからの入力が可能になります。売りとしてはiPhoneの対応とNintendo Swich/PS5/Xboxへの対応みたいです。現時点(2022/11/03)ではPS5とXboxはβ版らしいですね。

f:id:hotachin_lover:20221103204525j:image


Nreal Adapter/NR-7100AGL / ARグラス/スマートグラス Nreal Air 専用/有線でデータ転送・変換 動画サービスやゲームの視聴をサポート/HDMI接続/iOS対応-Lightning端子はApple社純正Adapter別売 必要

 

せっかくなのでiPhoneHDMI出力アダプタも購入。おもちゃに買うにはこれ高すぎないか...?


Apple Lightning - Digital AVアダプタ

 

スポンサーリンク

 

 

接続テスト

というわけで実際に接続してみました。iPhoneと繋げるときはこんな感じ。

f:id:hotachin_lover:20221103203819j:image

 

Nreal AdapterはiPhoneのアダプタにピッタリ合うように設計されているのではめるとき気持ちいい。果たして無事出力されるか...


f:id:hotachin_lover:20221103204135j:image

出ました!めちゃくちゃ画面が綺麗で感動モノです有機ELパネルは伊達じゃない。試しにYoutube見てみましたがかなり体験として完成されていると思いました。ただ写真撮るのが死ぬほど難しい。

 

動作確認機器

以下の機器はNreal Adapter βファームウェアで動作確認しました。

全て音もNreal Airから出ました。WiiUとかも引っ張り出してみようかな。

ちなみにYoutubeとかアマプラとかも観れますがiPhoneだとどうしてもdアニメストアが観れませんでした。

 

iPhone

Swich

PS5

FireTV Stick

 

Twitterで調べたかんじ1080pの機器はほぼ対応したとのこと。720pの機器は表示されないようです。

 

スポンサーリンク

 

 
終わりに

Nreal Adapterは充電式で3時間くらいしか充電が持ちません。しかも充電しながら使用不可。この仕様は謎ですが、まあ長時間着けると疲れるので適宜休憩してくださいってことでしょうかね。他にデメリットとしてはアダプター自体が重くてiPhoneに接続すると操作がしんどいです。我慢できずに中古で安かったGalaxy S8をポチりました。専用アプリは使えませんがそっちはあまり期待してないのでヨシ。

そんなわけで動画再生環境としては今のところFireTV Stickが一番快適です。リモコンだけ持ってればお布団の中でやりたい放題できます。若干動作が重いので新型のFireTV Cubeとかあると更に快適かもしれません。

お読みいただきありがとうございました。

 

hotachin-lover.hatenablog.com

スポンサーリンク