ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

やっとSteam Deckが来そうなので遊び方を考えよう

※本ページはプロモーションを含みます

Steam Deckが(やっと)日本上陸

8月の予約開始からだんまりを続けてだいぶヘイト買ってましたが、22/11/30にやっと続報が出ました。この日までの予約者は12/1以降購入詳細のメールが来て、12/17からいよいよ出荷開始とのこと。いやー年内に来るかヒヤヒヤしましたね。初回出荷ぶんがどれ程かわからないのでまだ年内の保証はないですが。

 

スポンサーリンク

 

 

とりあえず準備をしよう

保護フィルムとmicroSDカードをポチりました。私はコスパ重視で64Gモデルを買ったので、microSDは512GBにしました。1TB買うならSSD換装しようかなってかんじです。どうせ最近のゲームは何本も入らないし変わらん変わらん。記憶媒体はほんと安くなりましたね。これからも安い保証はないので予備含めて安いうちに買っておきましょう


Samsung (サムスン) Evo Plus (エボブラス) microSD SDXC U3 Class 10 A2 メモリーカード 130MB/秒 SDアダプター付き 2021年 (512GB)

あと512GBモデルはパネルがアンチグレアらしくて羨ましいのでそんなかんじの保護フィルムにしてみました。


FILMEXT フィルム Valve Steam Deck 向けの ペーパーライク 保護フィルム 反射低減 PGD00042

 

遊び方を考えよう
①Steamのゲームを遊ぶ

もちろんこれがメインですよね。Steamのゲームがコンシューマー機のように遊べます。対応ゲームもかなり増えてる様子です。

やりたいゲーム:ペルソナ5R、ダークソウルリマスター、FF13ディスガイア4など

②エミュ機として大活躍

EmuDeckというプラットフォームを活用するとかなり高性能なエミュ機になるらしいです。以下の動画とかイカしますよね。ハンドヘルド端末でGCが動くなんて感動ものですね。UMPC持ってる人は既に味わってる感動かもしれませんが。

やりたいゲーム:ペーパーマリオシリーズゼルダの伝説風のタクトメタルギアシリーズ(動作厳しい?)、パワポケシリーズ


www.youtube.com

Windows機としても活躍

公式にドライバが出てたりしてWindowsがかなり快適に動くみたいです。もともとはSteamOSっていう専用OSなのでWindowsインストールすると消えちゃうんですが、デュアルブートが可能です。これを見越して256GBもしくは512GBモデルにしてる人もいるみたいですね。私はそんなに使用頻度高くないのでmicroSDからブートしようと思ってます。原神動かしてみたいですが、あいつ容量でかすぎんだろ…

help.steampowered.com

個人的にはBlender動かしてる外人ニキがいて強いと思いました。

BlenderはそもそもLinuxでも動くんですね。知りませんでした。


www.youtube.com

④Nreal Airの母艦として重さを解決

皆さん心配してると思いますが、Steam Deckは重いです。かといってモニター接続して遊ぶならPCでいいし...っていう貴方!Nreal Airをモニターにすることで、Bluetoothコントローラーだけで遊べちゃいます!たぶん

hotachin-lover.hatenablog.com

⑤分解して機械弄りに強くなる

なんと公式から分解手順が公開されています。SSD換装くらいなら簡単にできるらしいです。自作PC組むのとはまた違った構造的な面白さがあると思います。もちろん分解改造は自己責任ですよ。

store.steampowered.com

スポンサーリンク

 

 

おわりに

わりと心待ちにしてた側の人間なので今から届くのが楽しみです。アナウンスあって本当によかった。結構なんでもできる端末ですが、やはりSteamの積みゲー崩しから始めたいです。あと皆さんが弄り倒して日本語記事が増えるのも楽しみ。外人ニキが楽しそうにやってるの羨ましかったので、我々の力で驚かしましょう。

お読みいただきありがとうございました。