ほたおたのガジェット日記

ゲームの感想や気になるガジェットを語ります

PS3買いました

PS3買いました

記念すべき初投稿としてどうなのかわかりませんが、GEOで安かったので買ってきました。最近は謎に高くなってるみたいですからね。

DualShock3とAVケーブル欠品ですが2006円でした。調べたらHDMI接続もできるしコントローラーなくてもUSB有線接続したらコントローラーとかマウスも使えるとか。もはや欠品なしじゃん。

 

CECH-2000Aという型みたいです。初期型だとPS2も読み込めるとかなんとからしいですがうちのPS2くんは現役なのでヨシとします。あとスリム型ではないのでデカイです。

 

起動確認

HDMI出力して無事に起動も確認。でも流石はGEOさん、ばっちり初期化済みでして、1つ問題が…


f:id:hotachin_lover:20221103202707j:image

純正じゃないからPSボタン押せないやん!調べた感じではマウスやUSBコントローラーではPSボタンに変わるボタンはなくて割り当てもできなさそう…買うしかないのか…本体より高いDualShock3を…

 

そこでふと思いつきました。うちにはクソ高Blu-rayプレーヤーくんことPS5がある!有線接続ならDualSense使えるのでは??


f:id:hotachin_lover:20221104205449j:image

使えました。これが純正の力だ!Sonyさん一生付いていきます!ランプは点かないみたいです。あと決定ボタンが○なので脳がバグる。それ以外は普通に使えます。

 

終わりに

最近はPS3エミュレータも進化して遊べるレベルと聞いたのでこの機会に試してみようと思います。手始めに2本ソフトを買ってきました。PS3ならではのソフト選べてますかね?


f:id:hotachin_lover:20221103203515j:image

SteamやPS4でリメイクされてる作品も多く、PS3でしか遊べないゲームって実はあまり多くないです。でも遊んでみたいけどフルプライス出すのもな~って作品はPS3ならかなりお安くなってたりします。ほんとは製作スタッフさんへの感謝も込めて新品を買うべきなんですけどね。

お読みいただきありがとうございました。